歯科医院の経営環境は年々厳しくなり、保険診療だけでなく、自費診療の強化が求められるケースもあります。しかし、院長先生は日々の診療に追われています。そんな中で、経営改善に取り組むのは容易ではありません。

今回は、収益力を高めるために経営改善に取り組んだA歯科医院の事例をご紹介します。

A歯科医院:個人事業主 院長先生(50代)

院長先生の経営課題

A歯科医院の院長先生は、次のような課題を抱えていました。

  • 競争が激しくなる中で収益を増やすために、自費診療を強化したい。
  • 従業員に経営者目線を求めるのが難しく、経営について一人で悩んでいた。
  • ITが苦手で、業務効率化や診療サービスの高度化に取り組めない。
  • 機械設備の老朽化により、高度な歯科医療サービスを提供できていない。

「誰かに相談したいが、歯科業界のことを分かっている専門家がいない…」とお困りだった先生が、弊社のサポートを選んでくださいました。

株式会社トモデザイン 代表取締役 福岡・下関の中小企業診断士 歯科技工士 原田 智弘

院長先生はドクターでありながら、医院の経営者でもあります。先生はとても勉強家で、常に臨床技術を磨いていました。しかし、経営面ではどうしても十分な時間が取れずに苦労されていました。

弊社を選んだ理由

院長先生が弊社を選んだ理由は、次の3点です。

  • ITに強いため、業務効率化や歯科医療サービスの高度化が期待できる
  • 歯科技工士としての業界知識があり、専門用語が通じるため、スムーズに相談できる
  • 経営コンサルタントとしての知見を活かし、医院の収益力向上までサポートできる
株式会社トモデザイン 代表取締役 福岡・下関の中小企業診断士 歯科技工士 原田 智弘

「一般の業者だと、歯科の事情を理解してもらうだけで時間がかかる。その点、歯科業界の知識があり、話がスムーズだったのが決め手でした。」と、院長先生は話してくださいました。

経営改善前の状況

  • 自費診療に取り組んでいたが、収入源としては不足していた。
  • アナログな業務フロー(紙のレントゲンや紙媒体での患者説明)が負担になっていた。
  • 新しいことに取り組みたくても、日々の診療で手が回らなかった。
  • 設備の老朽化により、最新の歯科医療技術を取り入れにくかった。

このような状況を打開するために、弊社がサポートに入りました。

経営改善サポート

弊社では、経営計画策定・マーケティング・IT活用・補助金申請など、総合的な支援を行いました。

経営改善の支援策具体的内容
経営計画の策定医院の目標と課題を整理し、具体的な改善策を立案
マーケティング支援患者とのコミュニケーションを改善し、自費診療の導入を強化
IT活用デジタルツールを導入し、業務効率化と患者サービス向上を実現
デザインサポート治療説明の資料をビジュアル化し、患者とのコミュニケーションを円滑化
補助金申請支援国・自治体の補助金を活用し、新設備の導入コストを低減

経営改善後の成果

経営改善により、A歯科医院には以下の変化が見られました。

経営改善の成果具体的内容
患者とのコミュニケーション強化・視覚的に分かりやすいツールを導入し、治療説明の理解度が向上。
・患者満足度が高まり、自費診療の売上が2年間で約10%アップ。
業務効率化・デジタル化により、紙の管理負担を軽減し、利便性が向上。スタッフの負担も軽減し、業務効率化。
・医療情報の保管コストを削減。
明確な経営方針の確立・経営計画の策定により、目指すべき方向性が明確に。
・院長先生だけでなく、スタッフも共通認識を持てるように。
最新設備の導入・補助金を活用し、最新設備(口腔内スキャナー・マイクロスコープ・歯科診療ユニット)を導入。
・先端設備等導入計画の認定を受け、固定資産税の軽減措置も合わせて適応。
・自己負担を抑えつつ、診療の質向上とサービスの高度化が実現化。

院長先生の感想

考えていること・やりたいことを形にしてくれるのが本当に助かりました。計画を整理し、実現可能な形に落とし込んでくれました。おかげさまで、スタッフも具体的な行動を起こせるようになりました。

ITの活用によって、コスト削減・サービス品質の向上・業務効率化が実現できたのも大きな成果です。 また、歯科業界の知識があるので、説明に時間をかけず、すぐに本題に入れるのも助かりました。

国・自治体の支援制度はこれまで詳しく知りませんでした。補助金制度を活用できたことで、設備投資の負担を大幅に軽減できたのもよかったです。

経営改善サポートの内容・目安

本事例の経営改善サポートの内容・目安をご紹介します。

項目内容・目安
費用・月額13万円
※補助金申請支援は別途
支援内容・企画・分析・プロジェクト管理を実施
・月1回90分のミーティングで報告・調整
期間・サポート開始から3年間

歯科医院経営にお悩みの院長先生へ

「歯科医院の経営に悩んでいるけど、どこから手をつけたらいいか分からない…」

「これまで診療中心でやってきたけど、歯科医院の経営についてあまり相談したことがない…」

そんな先生は、ぜひご相談ください。院長先生の悩みに寄り添い、実現可能な形にしていくことが、私たちの強みです。

A歯科医院の成功事例のように、貴院の経営課題も一緒に解決しませんか?

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